2月の営業について

(null)
雪がちらついたり、本格的な寒さですね。
お正月の積雪がもう懐かしいです。

さて、2月のお休みについてお知らせです。

【2月のお休み】
・1(日)/2(月)
・7(土)※ケータリングのためお休みです。
・8(日)/9(月)
・11(祝日)※貸切イベントのためお休みです。
・15(日)/16(月)
・22(日)/23(月)

火曜〜金曜:11:00〜15:30(ラストオーダー15:00)
土曜:11:00〜18:00(ラストオーダー17:30)

基本的に日曜、月曜お休みで、ケータリングや貸切のため不定休におやすみいただいています。
どうぞよろしくお願いします。

2月6日 店舗を持たない旅する食堂【PanBoo】さんがやってきます。

IMG_1419.PNG
昨年も開催され大好評だった、旅するマクロビオティック食堂【Pan Boo】さんが、今年もハコブキッチンにやってきます。
マクロビオティックセラピストの資格を持ち、食べることと、お酒が大好きな店長めぐちゃんのご飯が食べられる貴重な機会です✳︎是非✳︎

仕事帰りにガッツリ定食で夜ご飯も◎
一品料理とお酒でプチのみ会も◎ ベジタリアン定食、天然炭酸ビールなどもご用意するので、体に気を使っている人も安心してご飯が楽しめます。

◉メニュー◉
ベジタブル定食 ¥900/ 子芋の唐揚げ ¥480/ エビと子芋の白みそグラタン ¥680/無農薬お野菜と自家製赤かぶドレッシングのサラダ ¥500/ etc…

■日時:2015年2月6日【金】
18:00 open 21:30 close (l.o 21:00)
※毎月第一金曜日開催予定です。
■お問い合せご予約は PanBoo まで☆ メール→caravan@pan-boo.com お電話→080 5339 9600

石川漆工房 思い出工房展前夜祭

IMG_1392.JPG
明治から漆器製造をされている石川漆工房さんの漆器のお直し専門窓口[思い出工房]。
漆器のお直しを始めて20年、そして新たにお誂えも承るということを記念した展示会、相談会の前夜祭のケータリングをさせていただきました。
IMG_1398-0.JPG

IMG_1399-0.JPG

盛り皿や取り皿も石川漆工房さんの漆器を使わせていただき、それこそ先代が作られた器だったりで
「本当に使ってしまってもいいんですか?」
と聞いたら、
「器なんだから当たり前ですよ。使ってもらうために作ってるんですから。はげたら塗り直したらいいんだしね。」
とさくっと返答いただいちゃいました。日常的に使って、傷がついても直して使って、次の代まで繋ぎたいと思うものが増えるのっていいな。と思えたとても良い夜でした。
ありがとうございます。

■漆器の直しや誂えをお考え、興味のある方は是非↓
【石川漆工房 思い出工房展】
2015年1月23日(金)〜25日(日)
11:00-20:00 ※最終日は17:00まで
@The Terminal KYOTO
京都市下京区新町通仏光寺下る岩戸山町

石川漆工房

IMG_1408.JPG

MORIGAMAE APARTMENT オープンハウスケータリング

告知させていただいた女性専用シェアハウスのオープンハウスへケータリングさせていただきました。

IMG_1377.JPG

IMG_1372.JPG
IMG_1375.JPG

一階にギャラリースペースと、キッチン、団欒スペースがあり、できたてほやほやの共有キッチンスペースを使わせていただきました。
オープンハウスの日も沢山の方が見学に来られ、ご飯と珈琲を大きなテーブル囲んでゆったりされてるのを見てると正月の親戚が集まった家みたいで。
きっとここで住民同士でわいわいご飯作ったり、食べたり、楽しい想像が膨らむ空間。

ご検討の方は早めにどうぞ。
MORIGAMAE APARTMENT

———————————————————-
そして、今回ご一緒させていただいた珈琲豆焙煎の大山崎coffee roastersさん。
片付けをひと通り終わらせた後に淹れてくださった深くて甘みのある一杯。淹れる下さってる時の挽きたての豆がふっくふくに膨らむ情景と香りを思い出すと今でも恋しくなるような一杯でした。
京都大山崎の焙煎所是非行ってみたいなぁ。
大山崎coffee roasters

IMG_1369.JPG

MORIGAMAE APARTMENT open house

IMG_1363.JPG

IMG_1364.JPG

京都下鴨糺の森に新たに女性専用シェアハウスが登場します。シェアハウスにレンタルできる店舗スペースが併設しているという、もの作りをしたい女性にとってもおすすめな物件です。

今週末17日に初お披露目のオープンハウスにて、ケータリングをさせていただきます。

(※foodはフィンガーフードでご用意していますが、無くなり次第終了なので、お早めにどうぞ*)

興味を少しでももたれた方は是非ふらりとお越し下さい。

 

【詳細】

—————————————————————————————————

下鴨 糺の森の北にある8組の作り手が暮らせる
「暮らすと作ると見せるが出来る小さな研究所」

『MORIGAMAE APARTMENT』のOPEN HOUSEが開催されます。

オープンハウス当日には、日本ペイントさん企画のペイントをさまざまな形で体験いただける“PAINT PARTY”コーナーも同時開催!こちらでは、壁へのペイントや持ち込んでいただいた家具や小物へのペイントをお楽しみいただけます。
http://room-bloom.com/event/morigamae-apartment/
ペイント体験を希望される方は、こちらへ。
▶︎https://room-bloom.com/contact/

また、大山崎COFFEE ROASTERSの出張コーヒーショップや、HAKOBU KITCHENのケータリングなど、盛りだくさんの内容でお待ちいたしております。

お気軽にお越しください。

物件情報
http://kawabata-channel.com/56/

MORIGAMAE APARTMENTウェブサイト
http://morigamae.com/

MORIGAMAE APARTMENT Facebookページ
https://www.facebook.com/shimogamoie

—————————————————————————————————

Portlandの好循環な食文化

全米で最も住みやすい街。そして食の楽園として注目を集めているオレゴン州のポートランド。有り難い事に、実際に訪れ体感する機会をいただきました。

IMG_1355-0.JPG
まず第一の印象が、敷地としては小さい街なのに、ここは何だろう?と気になる小さなお店が本当にたくさん点在しているところ。金属加工場、陶芸工房、皮製品の加工場、色々なもののパーツ屋。1st.歩いただけで何か大きなものが作れちゃうんじゃないかってワクワクしてしまいました。

IMG_1353-0.JPG

そして、飲食店の多さ。私の立ち寄ったどの飲食店も食材はポートランド産のもの。ビールやワインまでもポートランド産のものばかりでした。ダウンタウンから車で20分程で無農薬栽培の農場や、ワイナリー、クラフトビール工場へいくことができるようで、少し離れると豊かな自然に囲まれていることに気付かされました。

IMG_1356-0.JPG
ポートランドの食文化の象徴ともなっている、全米最大規模のファーマーズマーケット( ww.portlandfarmersmarket.org )とポートランドのランチを支えるフードカート(http://www.foodcartsportland.com/)も豊かな土壌から運ばれてきているんですね。

IMG_1354-0.JPG
日本で生活している中で地産地消を考える機会が多いですが、ポートランドでは考える前にその土地で作られたものに手が届き、それを還元していくということが普通になっているという好循環な街のシステムが、住んでいる人の意識の中でできあがっているように感じました。

まずは地元のもの、なければ作ってしまえというポートランドのローカルファースト、クラフトマンシップの精神は、その土地独自の文化やいい土壌を守り継続していっているんだろうなと。ここ京都で食の好循環についてをもう少し考えていければなと思えた貴重な体験でした

2015年明けましておめでとうございます。【営業時間変更のお知らせ】

明けましておめでとうございます。
京都では新年早々記録的積雪があり、普段とは違う景色を楽しんだ年末年始でした。

さて、本日1月6日からハコブキッチンも営業開始です。
そして、本年一月から暫くの間、

・営業時間を11:00〜15:30/15:00(l.o)

のみとさせて頂きます。
より良いお昼の時間をお届けできるように注力していきますので、どうぞ今年もよろしくお願いします。

そして、今月のお休みは、
・11(日)
・18(日)
・25(日)

の毎週日曜となります。
よろしくお願いします。