ヴィーガン弁当ケータリング

色んな国籍の方が集まる会に、ヴィーガン用のお弁当を用意させていただきました。

国籍、宗教、アレルギーの問題等、”食”に関しては、世界共通の行為ですが、一人一人にそれぞれの背景をもっていますからね。

なるべく答えていけたらと思います。

ボリューム感もあり、完全ベジタリアンのお弁当という事で、

 

【ヴィーガン弁当ケータリングメニュー】

・豆腐ハンバーグ

・カレー味じゃがいものサモサ

・豆乳人参ドレッシングの彩りサラダ

・大根ときゅうりのピクルス

・五穀米

 

今回は、イベント用の60人分でした。

 

また、これにあわせて、朝食のお弁当もご用意させていただきました。

もちろんこちらもヴィーガン。

 

【ヴィーガンモーニング弁当メニュー】

・照り焼きベジバーガー

・キノコのガーリックオイル炒め

・根菜チップス

卵、バター、乳等は一切しようしていませんが、ボリューム満点です。

 

お弁当等、ご相談いただければ、可能な限り対応させていただきますので、お問い合わせおまちしております。

 

秋鮭の塩焼き定食

【06.21日替わりhaco膳】
20120621-154403.jpg

秋しゃけの塩焼き定食。実えんどうのポテトサラダ。ふきと青瓜のおひたし。大根の粕汁。昆布の佃煮。 ポテトサラダの実えんどうもプリプリ。

サバのトマト煮定食

【06.15日替わりhaco膳】

20120615-162056.jpg

さばのトマト煮定食。赤玉ねぎと水菜のサラダ。高野豆腐のたいたん。新ジャガとコーンの白味噌仕立て。 国産のさばをグリルしてさらりと煮込みました。高野豆腐には青瓜とたいてお出汁しっかりとしみこませました。

お食い初めケータリング

五月のとても気持ちのいい日に、お食い初め料理のケータリングをさせていただきました。

お食い初めとは、お子さんの生後100日目に、子供が一生食べ物に困らないように願い、赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式の事です。といっても、食べるまねをさせるだけなのですが。そういった願いの込められたハレの日のご飯はとても好きです。

地域によっても日にちや、料理等それぞれみたいですが、今回は京都流に

・尾頭付きの鯛

・赤飯

・焚き物

・蛤のお吸い物

・タコの足

・小石

をご用意させていただきました。小石はお客様がお子様の誕生石を用意されていました。

 

併せて、親戚の皆様が集まる会という事で、皆様の食事も一緒にケータリングさせていただきました。

折角の機会なので、お食い初めのメニューと似せたもので、一緒にお祝いできるものがいいなと思い、

 

【お食い初めお祝いメニュー】

・さつまいもとかぼちゃの一口巾着

・根菜チップス

・五穀米のお稲荷さん

・鯛のアクアパッツァ

・豚肉のしゃきしゃき野菜巻

.塩麹の唐揚げ

・大原絹さやの白和え

・大原子かぶの焚き物 柚子味噌添え

・蛤のお吸い物

・100DAYSクグロフケーキ

 

このようなご自宅の少人数のお祝いご飯等も承っていますので、是非ご相談下さい。

ハレの日をhacobu流に彩ります。

 

さわらの味噌漬け焼定食

【06.14日替わりhaco膳】

20120614-164152.jpg

さわらのみそ漬焼き定食。プリーツレタスの人参しょうがドレッシング。ひろうすのおろしのせ。春キャベツと新玉の野菜スープ。昆布の佃煮。 スープにはパセリの花を散らして愛らしく。

ヤヱガキ酒造日本酒を飲む会 @hacobukitchen

300年前から続く兵庫県姫路市の酒造メーカー、ヤヱガキ酒造さんの日本酒を飲む会をhacobu kitchenにて開催していただきました。

京都造形芸術大学様との共同参画授業の一環で、造形大学の学生さんに日本酒を知っていただくという会です。

今回は『日本酒に合うお料理』と若い女生徒さんが多という事で、私の中で日本酒はおめでたいお祝いの席で飲むイメージが強かったので紅白をイメージカラーに、酒粕を取り入れた可愛らしい女性らしさを加えたメニューにしました。

【日本酒を飲む会メニュー】

・ルッコラ・ラディッシュの豚しゃぶ巻き/酒粕ディップ

・桜エビのはんぺんボール和風あんかけ

・三色チーズボール(青のり/たくあんおかか/紫芋)全粒粉のバゲットのせ

・根菜チップス

・酒粕のクッキー

私自身あまり日本酒を飲む機会がなかったのですが、お米だけでつくられているのに、発酵することによってとてもフルーティーで普段から気軽に飲めそうな日本酒もあり、ほろ酔いで楽しいお仕事させていただきました。

そして、女の子が笑顔でご飯をほおばる姿はなんて可愛らしいんだーと思いましたね。

ヤヱガキ酒造の皆様、造形大学の皆様、ありがとうございました。

美味しいお酒はオンラインストアでも買えるみたいです。↓

・http://www.yaegaki.co.jp/sake/index.html

 

豚の麻婆豆腐定食

【06.13日替わりhaco膳】

20120613-163135.jpg

野菜たっぷり豚の麻婆豆腐定食。山くらげとそら豆のサラダ。黄ズッキーニのグリル和風トマトソースがけ。しいたけの春雨卵スープ。 大原の夏野菜ズッキーニはグリルしてトロトロな一品に。

鶏ムネとキャベツの胡麻和え定食

【06.12日替わりhaco膳】

20120612-165536.jpg

鶏ムネとキャベツのゴマあえ定食。人参とカリフラワーのさっぱりサラダ。新じゃがとスナップエンドウのアンチョビバター炒め。フキの赤だし。昆布の佃煮。 鶏胸とキャベツがさっぱりモリモリ食べれちゃう定食でした。

20120612-165522.jpg