MORIGAMAE APARTMENT オープンハウスケータリング

告知させていただいた女性専用シェアハウスのオープンハウスへケータリングさせていただきました。

IMG_1377.JPG

IMG_1372.JPG
IMG_1375.JPG

一階にギャラリースペースと、キッチン、団欒スペースがあり、できたてほやほやの共有キッチンスペースを使わせていただきました。
オープンハウスの日も沢山の方が見学に来られ、ご飯と珈琲を大きなテーブル囲んでゆったりされてるのを見てると正月の親戚が集まった家みたいで。
きっとここで住民同士でわいわいご飯作ったり、食べたり、楽しい想像が膨らむ空間。

ご検討の方は早めにどうぞ。
MORIGAMAE APARTMENT

———————————————————-
そして、今回ご一緒させていただいた珈琲豆焙煎の大山崎coffee roastersさん。
片付けをひと通り終わらせた後に淹れてくださった深くて甘みのある一杯。淹れる下さってる時の挽きたての豆がふっくふくに膨らむ情景と香りを思い出すと今でも恋しくなるような一杯でした。
京都大山崎の焙煎所是非行ってみたいなぁ。
大山崎coffee roasters

IMG_1369.JPG

Portlandの好循環な食文化

全米で最も住みやすい街。そして食の楽園として注目を集めているオレゴン州のポートランド。有り難い事に、実際に訪れ体感する機会をいただきました。

IMG_1355-0.JPG
まず第一の印象が、敷地としては小さい街なのに、ここは何だろう?と気になる小さなお店が本当にたくさん点在しているところ。金属加工場、陶芸工房、皮製品の加工場、色々なもののパーツ屋。1st.歩いただけで何か大きなものが作れちゃうんじゃないかってワクワクしてしまいました。

IMG_1353-0.JPG

そして、飲食店の多さ。私の立ち寄ったどの飲食店も食材はポートランド産のもの。ビールやワインまでもポートランド産のものばかりでした。ダウンタウンから車で20分程で無農薬栽培の農場や、ワイナリー、クラフトビール工場へいくことができるようで、少し離れると豊かな自然に囲まれていることに気付かされました。

IMG_1356-0.JPG
ポートランドの食文化の象徴ともなっている、全米最大規模のファーマーズマーケット( ww.portlandfarmersmarket.org )とポートランドのランチを支えるフードカート(http://www.foodcartsportland.com/)も豊かな土壌から運ばれてきているんですね。

IMG_1354-0.JPG
日本で生活している中で地産地消を考える機会が多いですが、ポートランドでは考える前にその土地で作られたものに手が届き、それを還元していくということが普通になっているという好循環な街のシステムが、住んでいる人の意識の中でできあがっているように感じました。

まずは地元のもの、なければ作ってしまえというポートランドのローカルファースト、クラフトマンシップの精神は、その土地独自の文化やいい土壌を守り継続していっているんだろうなと。ここ京都で食の好循環についてをもう少し考えていければなと思えた貴重な体験でした

《ご報告》◼︎workshop〜百合根クリーム*モンブラン〜◼︎

IMG_2034.JPG
あったか晴天な日曜になりました。
9/21☆ハコブ初のworkshop楽しく終了しました*

百合根を初めて触る、食べるという方がほとんど!
飾り付けのカラメルソース、チュイール•百合根を茹でてクリーム作り!それぞれ個性の光るモンブランの飾り付けと、盛りだくさんの内容でした。

IMG_2032-0.JPG

IMG_2029-0.JPG

IMG_2030-0.JPG

IMG_2033-0.JPG

IMG_2005.JPG
5歳のせいちゃんもママと一緒に台にのって混ぜたり、クリーム絞ったり、ソースやチョコで飾りつけ*
途中で、味見のつまみ食いしながらワイワイあっという間の3時間*

IMG_2007.JPG
最後の撮影は、みんな真剣!
美味しくきれいに写真におさめて、あとは、お好きなドリンクとお茶会です◎
みんなのおいしい笑顔が咲いた楽しいworkshopになりました♫

IMG_2031.JPG
次は、なにを作っておいしいhacobuかなー。乞うご期待です*

【HACOBUKITCHEN.レンタルプラン】

20140711-232714-84434837.jpg
パーティープラン
◎お誕生日会、打上げパーティー、結婚式二次会、同窓会、忘•新年会などに。着席•立食スタイルで。
◉2,000円/1人で10名(2.5h)〜

20140712-004801-2881899.jpg
レンタルスペースプラン
◎ワークショップ、教室、勉強会、展示会などに。店内レイアウト自由にアレンジして。
◉店内一部スペース(6名〜10名程度)
1drink/1人(3h)〜
◉店内全体
5,000円(2h)〜

20140712-004859-2939301.jpg
キッチン付き
◎お料理教室、1日カフェ、ホームパーティーなどに。
◉+5,000円〜

壁面レンタルプラン
◎イラスト•絵画•写真などの展示、販売。天井の高い明るくひらけた空間で。
◉15,000円/1週間〜

※各種レンタルについての詳細につきましては、ご来店•mail•お電話にてお問い合わせください。

*おいしい楽しい時間作りをHACOBUKITCHEN.おはこびします。ご相談お気軽に。お問い合わせお待ちしております*

7月のお休み

20140703-061258-22378079.jpg
いつの間にかしっとり7月です。
7月から木曜定休が無くなり、完全不定休になります。
平日お昼は毎日もりもり営業します!
※15時以降は、貸切などにより閉店している場合もありますのでお電話でお問い合わせ下さいませ。

【7月のお休み】
•7/6(日)
•7/13(日)
•7/27(日)

【イベントお知らせ】
7/26(土)
18時〜23時くらい(未定)で夜営業します*
いつもと違うお料理びとがお酒とおつまみご用意して土曜の夜に美味しい楽しいひと時を。店長パタパタお運びに徹します*
詳細が決まり次第お知らせさせていただきます!

連日焼きナスでお浸し、胡麻酢和え、おろし和え…熱々皮むき格闘しながら冷んやり美味しい小鉢をお届け中です。
7月のhacobuも宜しくお願いします。

りんごと黒糖の米粉ケーキ

20140701-164349-60229812.jpg
焼き上がりには、こんがりバターとリンゴの甘酸っぱい香りがキッチンにただよいます*

たっぷりリンゴを黒糖とバターで丁寧にキャラメリゼしてから、生地と合わせます。パサパサになりがちな米粉のケーキも、しっとりとリンゴの食感も美味しいケーキです。

20140701-165257-60777248.jpg
食後にカフェタイムに、飽きのこないあったかくて素朴なケーキをこれからもお届けしたいなとおもってます*

にんにく

20140617-222216-80536144.jpg
いつもお世話になってるお友達にお父様作のニンニクいただきました。フレッシュで粒がパンパンに大きくて、ホント男前です。吊るして使って、しばらくお料理を楽しませてくれそうです。
今日は、早速チキンにもみ込んで、ニラとふわふわ卵がのかった中華炒めです。

20140617-225340-82420328.jpg
「においのバラ」
疲労回復•体力増強!
夏バテ防止メニューにお力お借りします◎ありがとうございます。

はじめてのカンボジア料理

20140616-062239-22959492.jpg
土曜日の貸切は、
学生時代にカンボジアスタディツアーに参加された方の久しぶりの再会の場となりました。
北は、北海道。南は、ジャカルタ!から。

リクエストは、やっぱりカンボジア料理です。
ゴーヤの肉詰めスープを作りました。
“スガオ•マリャッ”

した湯でしたゴーヤに、たたいた豚肉あんを詰めて、ナンプラーと干しエビの旨味エキスたっぷりのスープで煮込みます。

20140616-230546-83146114.jpg

みたことない絵で東南アジアを感じながらクッキング。

ゴーヤの苦味と豚は相性抜群。
加熱してもビタミンが壊れにくく、体を冷やす作用や食欲増進作用もあるゴーヤ。
今年の夏は大胆に使ってみようと思いました。

バナナのもちもち米粉ケーキ

20140610-220845.jpg

もっちもっちでリピーターも多いいバナナのケーキ。
暑くて食欲のない時にでもべろりしてしまいます!

乳製品不使用◎もちろんバターも入ってないのに、よーく熟したバナナを使ってるからしっかりコク甘。
お店では一晩冷んやり寝かせてお出ししてますが、焼きたて熱々も、とろっともちっとクセになります。
いつも端っこ“味見”ます。今日もしっかりおいしくできました。

おはこび再開

20140331-220839.jpg
桜がふわふわ咲いててぼーとしてしまいますね。
3月はあっという間に31日、明日から4月です。4日からの、ぷち再openに向けて、4/1・2→15時から20時ころまで(l.o.19時半)ちょこっと営業します。

お昼だけだったhaco膳やお休みがちだった、酒粕と甘酒のチーズケーキたちがほんのり新しくなってお待ちしております。夕方からのhacobuはどんなんだろな〜新しい割烹着で気持ち新たに店長どたぱたおはこびします:-)*
どうぞよろしくお願いします。