MORIGAMAE APARTMENT open house

IMG_1363.JPG

IMG_1364.JPG

京都下鴨糺の森に新たに女性専用シェアハウスが登場します。シェアハウスにレンタルできる店舗スペースが併設しているという、もの作りをしたい女性にとってもおすすめな物件です。

今週末17日に初お披露目のオープンハウスにて、ケータリングをさせていただきます。

(※foodはフィンガーフードでご用意していますが、無くなり次第終了なので、お早めにどうぞ*)

興味を少しでももたれた方は是非ふらりとお越し下さい。

 

【詳細】

—————————————————————————————————

下鴨 糺の森の北にある8組の作り手が暮らせる
「暮らすと作ると見せるが出来る小さな研究所」

『MORIGAMAE APARTMENT』のOPEN HOUSEが開催されます。

オープンハウス当日には、日本ペイントさん企画のペイントをさまざまな形で体験いただける“PAINT PARTY”コーナーも同時開催!こちらでは、壁へのペイントや持ち込んでいただいた家具や小物へのペイントをお楽しみいただけます。
http://room-bloom.com/event/morigamae-apartment/
ペイント体験を希望される方は、こちらへ。
▶︎https://room-bloom.com/contact/

また、大山崎COFFEE ROASTERSの出張コーヒーショップや、HAKOBU KITCHENのケータリングなど、盛りだくさんの内容でお待ちいたしております。

お気軽にお越しください。

物件情報
http://kawabata-channel.com/56/

MORIGAMAE APARTMENTウェブサイト
http://morigamae.com/

MORIGAMAE APARTMENT Facebookページ
https://www.facebook.com/shimogamoie

—————————————————————————————————

北山杉の森の婚儀ケータリング

昨日は、京都北区に位置する北山丸太倉庫内で行われる結婚パーティーへ、ケータリングをしました。

ご結婚されたお二方とも、林業に関わるお仕事ということで、北山杉の丸太が陳列された倉庫で、アイディア溢れるとても温かなパーティーでした。

そんなパーティーへ今回は、可愛くて、華やかなメニューをというご依頼でしたので、京都ジビエの鹿肉杉の木バーガー、夏野菜のバーニャカウダカップ、杉のイラストプレートを乗せた自然着色料のカップケーキをDOT cupcakeさんにお願いして、彩りをお届けしました。

本当におめでとうございます。

20140706-213519.jpg

20140706-213541.jpg

20140706-213600.jpg

20140706-213618.jpg

20140706-213640.jpg

20140706-213655.jpg

20140706-213710.jpg

20140706-213723.jpg

株式会社おいかぜさん、ほうれんそう全社会議へケータリング

20140623-233637.jpg

20140623-233715.jpg

かれこれもう一年程、必ず月に一度お弁当を頼んでいただいている株式会社おいかぜさん。

月に一度の社内ミーティングのためのお弁当を本日も配達させていただきました。
共に働くひとや、身近なひとと、ご飯を共にするという事を大切にしている会社は、とても風通しのよい雰囲気が流れていて、毎月、真っ白でフラットな気持ちの良いオフィスにご飯をお届けするのが楽しみになのです。

【参考】

株式会社おいかぜ

全社会議ほうれんそう

GitHub勉強会ケータリング

梅雨真っ只中でじっとり暑い真っ只中の京都ですが、有難いことにイベントや勉強会などへのケータリングをちょこちょこやらせていただいています。

先日は、いつもランチケータリングでお世話になっている株式会社はてなさんにて、ソフトウェア開発のための共有ウェブサービスで有名なGitHubの方々がサンフランシスコ本社からいらっしゃって勉強会ということで、懇親会へハコブキッチンさせていただきました。

和風のゼリー寄せや、照り焼きチキンバーガー、京都のお野菜を使ったケークサレで京都を食べやすい形で味わっていただきました。
そしてgithubキャラクターの猫耳タコ足のOctocatをいつもお世話になっているdot cup cakeさんにお願いしました。

その時その時のホストの方のもてなしたい気持ちや、和やかな場をつくりたいという思いをできる限り形にできれなと思いつくっていけたらいいなと思っています。

20140619-200539.jpg

20140619-200556.jpg

20140619-200610.jpg

20140619-200625.jpg

MR.GENTLEMAN “アフタヌーン ティーパーティー” at THE CONTEMPORARY FIX KYOTO ケータリング

先日京都藤井大丸THE CONTEMPORARY FIXさんで開催されたパーティーへのケータリング。
Mr.gentlemanの新作のイメージにあわせた爽やかな色味を自然香料で出したカップケーキ、しば漬けと生姜を効かせた鳥肉のハンバーグを挟んだKYOTOバーガーなどのフィンガーフードをお運びしました。

20140428-205648.jpg

20140428-205620.jpg

20140428-205609.jpg

20140428-205555.jpg

20140428-205541.jpg

20140428-205520.jpg

20140428-205504.jpg

20140428-205637.jpg

MR.GENTLEMAN “アフタヌーン ティーパーティー” at THE CONTEMPORARY FIX KYOTO

すっかりゴールデンウィークモードな金曜ですが、明日26日に京都藤井大丸のTHE CONTEMPORARY FIX KYOTOさんへMR.GENTLEMANの暖かくなってきたこれから使える春夏新作お披露目会へケータリングをさせていただきます。
どなたでもご来店できるfreeパーティーになっているようなので、是非*
ノベルティプレゼントもあるみたいです*

【詳細】
20140425-154916.jpg

MR.GENTLEMAN
“アフタヌーン ティーパーティー”
at THE CONTEMPORARY FIX KYOTO
4.26(SAT) 17:00 START !

イベントがスタートする17:00からは
これからの季節にお召し頂けるMR.GENTLEMANの人気のショーツ、カットソー類などに加え、
京都店にて先行販売となるTシャツやトートバッグを発売致します。

またボンジュールレコードの上村真俊氏や、
デザイナーのオオスミタケシ・吉井雄一がDJとして参加致しますので、
皆様、お誘い合わせのうえ是非ご来場下さいませ。
(ケータリングやドリンクのサービスあり)

rails girls KYOTOさんへケータリング

世界数カ国にわたって開催されているRails Girlsワークショップが京都にやってくるということで、懇親会のお食事をケータリングさせていただきました。

女性が中心のイベントなのでヘルシーで、華やかで、愛らしいものにしました。

そして、イメージカラーの赤を使用したデザートをご用意させていただきました。

より多くの女性がプログラミングに親しみ、アイディアを形にできる技術を身につける手助けをするという取り組みをされているという事で、ITに強い女性が多く、スマートフォンでたくさん写真とっていただき、そくざにSNSにアップしていただいたのは、とっても嬉しかったです*

 

市場日和@モリコロパークに出店します

 

愛・地球博記念公園(モリコロパーク)にて9/29 (土)、30(日)に開催される『市場日和』にhacobukitchen京都から唯一参加します。

29日の土曜日のみの出店となりますが、11:00~18:00真っ赤なカーゴバイクにて出店しているので、是非遊びにきて下さい*

※『市場日和』とは、大規模ファンドレイジングイベント『愛フェス』の中に出現する市場の集合体です。

爽やかな秋風の中、モリコロパークの芝生をてくてくお散歩。多ジャンルの出店ブースでゆるりとお買い物を楽しんだり、音楽を聴きながらピクニックをしたり、お子様と一緒にワークショップを楽しんだりと、思い思いの市場日和をお楽しみください。

詳しくは→ついたち意匠考案室blog

Mustardさん9周年パーティーケータリング

hacobu kitchenのご近所、東洞院松原にあるセレクトショップ/ギャラリーMustardさんの9周年パーティーへケータリングさせていただきました。

一歩お店へ入ると京都だという事を忘れるくらいの洗練された空間です。9周年をお祝いにたくさんの方がいらっしゃってました。9年間本当にいろいろな人に愛されてきたおみせなんだろうなーと。

さて今回は、パーティー内で画家のMumu Funakiさんのライブペイントや、麓健一さんのライブがあるという事で、イメージにあわせたお料理にしました。

純白の上に鮮やかな色をおいていくようなイメージです。

【お品書き】

・ペイントクッキー

・鶏モモのラタトゥイユのせ

・イタリアン白和え

・ほうれん草と、かぼちゃの全粒粉バゲットサンド

・根菜チップス

 

 

 

 

 

イマトコ(IMATOKO)レセプションケータリング

京都の北山杉の良さを家具を通じて知ってもらいたいという、北山杉プロジェクトのイマトコさんのお披露目会というおめでたい日にケータリングさせていただきました。北山杉のとれる、北山地方の食材を中心にした、あたたかみのあるプレートにしてみました。

【イマトコケータリングメニュー】

・鳥の京北町産山椒焼

・聖護院かぶらとバターナッツカボチャの蒸し物

・五穀米のお稲荷さん

・竹炭のクラッカーチーズボールのせ

・卵焼き

・イマトコグリーンクッキー

使用しているお皿、箸も北山杉のものです。色々なものに活用できるのですね。

 

今回は、小泉誠さんが北山杉の素材を生かしながらも、都会生活者が使ってみたいと思えるスタイリッシュな家具をコンセプトにデザインされた家具達、堀川四条の里仁舍さんにて展示公開されていました。優しい香りと肌触りの家具です。

今も、里仁舍さんにて常設展示されているようなので、興味ある方は是非実際にみていただけるといいなと思います。

 

イマトコ(IMATOKO)

里仁舍